2012年6月11日月曜日

Chicken Nanban Story

「冷凍食品の大学いもを半解凍で食べるのが夏じゃろ?」

どうも~今日も元気にワンツードンでーす!

順調に宮崎に帰っておりまーす。

今日は

7/8

チキン南蛮の日

も近づいてきたので(日本人得意の語呂合わせ)

チキン南蛮の話をさせていただきます。

僕の知る限りでの話ですが、延岡の「洋食屋ロンドン」で、もともとパサついたりしてしまうが財布には優しい胸肉をどうすりゃ美味しく食べれるかというところで考案された賄い料理らしいです。

そして宮崎には北と南で少し違いがあります。

発祥とされる北の方では揚げたものを甘酢につけながらいただき、タルタルソースは無いというスタイルです。

そして南の方は揚げたものを甘酢に漬け込みタルタルソースをかけていただくというスタイルです。

もとは同じロンドンで修行した2人が作り出したものなんですよね。

前者では「直ちゃん」

後者では「おぐら」

が代表されるお店でしょう。

僕は南の方のタルタルソーススタイルで提案しているということなんです。

食べていただいた方は分かると思うのですが、胸肉とは思えないほど柔らかくジューシーに感じて頂けていると思います。

ワンツードンでは鶏の仕込みに3日程時間をかけているんですよ(^o^)

タルタルソースに関しては、豆乳からマヨネーズを作っているので食べた後も爽やかで優しく、マヨネーズ嫌いの人でも食べれるかと思います。

甘酢に関しては数種類の野菜と煮込んで丁寧に作っています。

最近ではモモ肉を使ったり、竜田揚げや唐揚げに甘酢をかけてタルタルソースをかけるものがチキン南蛮と認識されていることもあります。

宮崎の本場のチキン南蛮を関東で相模原で1人でも多くの方に食べていただきお口に合えばと思っています。

本場のチキン南蛮を知っていただきたくお店を開きました。

これからもワンツードンをよろしくお願いします(^o^)

またまた長々と読んでいただきありがとうございました♪

近々タルタルソースの上にプチトッピングが、いろいろ登場する予定なのでお楽しみに♪

さぁ、宮崎でグルメグルメ楽しむぞ~

その前に!みなさん、明日の

6/13の水曜日はワンツードンはお休みですからねーf^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿